重複コンテンツとは
重複コンテンツとは、全く同じか似通ったコンテンツが、
同ドメインまたは複数ドメインに存在することをいいます。
重複コンテンツが存在するサイトは、グーグルからマイナスの評価を受けやすくなります。
なぜなら、ユーザーはオリジナルの情報を求めているからで、
似たような内容のページが検索結果に表示されることは、ユーザーにとって不利益だといえるからです。
重複コンテンツの種類は大きく3つに分けられます。
1.完全重複
・URLの違いだけで複数ページのコンテンツが全く同じ。
2.不完全重複
・複数ページの内容が少しだけ違うだけで、ほぼ同じ。
3.ドメイン名間重複
・複数のサイトが同じコンテンツを持っている。
他サイトからコピーした文章を利用しているサイトは改善が必要です。
用語集などを設けているサイトは、なるべくそのサイト独自の見解による用語集を作成する必要があるでしょう。また、そうしなければ、グーグルから低品質のサイトと認識され、検索順位の低下につながってしまいます。
法的・公的な内容を記載している場合は、その内容に手を加えることはできないので、
そのページを検索エンジンにインデックスさせない設定をする必要があるでしょう。
同ドメイン内に似たようなコンテンツがあった場合にも、同様にグーグルからマイナスの評価を受ける可能性があります。単に地域の違いだけで分けられて作られたページに関しては、それぞれ個別に差別化することは難しいといえますが、グーグルから高い評価を得るためにはページ別の差別化は必須だといえます。