meta情報について
metaはMETAinformation(メタ情報)の略になります。
タイトルタグは、そのページのタイトルが入ります。
metaキーワードには、そのページに関連したキーワードが入ります。
metaディスクリプションには、そのページの概要を説明した文章が入ります。
タイトルタグはSEOの観点から見て非常に重要で、記述の仕方によって検索順位に大きく影響してきます。
ポイントは、ページの内容を適切に記述してあげることです。
サイトや会社の名前を載せるのはもちろんですが、必要な場合には地域名や商品名などを記載します。
また、短すぎず長すぎないタイトルにすることも大切だといわれています。
タイトルタグは、ブラウザの上部と検索結果に表示されることから、
ユーザー視点から見ても非常に重要だといえます。ユーザーが求めている内容が記載されているサイトであっても、タイトルからそれが伝わらなければユーザーはアクセスしてくれません。ユーザーが興味を引くようなタイトルが理想になります。
次にmetaキーワードですが、SEO的な重要度は低いといえます。
グーグルは、metaキーワードに対してサポートしていないと公言しています。
metaディスクリプションに関しても、SEO的な効果はさほど高くはないといわれています。
しかし、全くないとは言い切れないので、適切なディスクリプションを記述すべきでしょう。
ポイントは、主要キーワードを前方に配置することです。
また、タイトルと同様にユーザーがアクセスしたくなるような内容の文章にすることも大切だといえます。