2015年8月5日

リターゲティング広告ってダメなの?

こんにちは! 今回は、最近インターネット上でも話題になっているリターゲティング広告について取り上げたいと思います。コラムの最後で、リターゲティング広告を使ってユーザーに嫌われずに成果を出す方法をご紹介していますので是非ご覧ください。 リターゲティング広告って? リターゲティング広告とは、一度ウェブサイトを訪問した人をインターネット上で追跡して配信する広告のことで、追跡型広告とも呼ばれます。このページをご覧になっ...

続きを読む

2015年7月25日

【図解】急にコンバージョンが減少したときに原因を特定する方法

何もしていないのにコンバージョンが… リスティング広告をやっていると、突然コンバージョンが減少してしまって原因が分からず対処に困ってしまうことってありませんか? パソコンが壊れたときに「何もしていない」という人は大体が何かしているものですが、リスティングは本当に何もしていなくてもコンバージョンが減ってしまうことがよくあります。 今回は、「先月と比べてコンバージョンが減ったしまった」ときに見るべき指標と、それをどのような...

続きを読む

2015年6月27日

【3ステップ】タグマネージャーを設定したけど動かないときの確認事項

タグマネージャーが動かない… こんにちは。梅雨ですね。雨が続いていて気が滅入ってしまうことも多いこの時期、「せっかくサイトにタグマネージャーを入れたのに、上手く動作しない」なんていうことがあるとますます憂鬱になってしまいますよね。 本日はそんなときにまず確認しておくべきことを3ステップでご紹介します! (そもそも「タグマネージャーってなに?」という方はまずはこちらの記事をお読みください。) ①タグ...

続きを読む

2015年5月11日

内部リンクの構造をSEO対策に生かす方法

内部リンクをSEOに生かす 特に大規模なサイトのSEO対策を行うに当たって重要な内部リンク構造。 しかしながら、何をしていいか分からず、あまりきちんと取り組んでいない方も多いのではないでしょうか。 そこで本日は、サイトの内部リンクを効果的に使ってSEO対策を行う方法についてご紹介します。 ①重要なリンクに絞る 特に大規模なサイトになると、あるページから他のページに移動するために張るリンクが数百になることも珍...

続きを読む

2015年1月11日

リスティング広告のキーワードの選び方

リスティング広告のキーワード リスティング広告を始める際、悩んでしまうのがキーワードと広告文の選定かと思います。しかし、リスティング広告においては、この初期段階の構築こそが最重要といっても過言ではありません。ここで手を抜いてしまうと後の運用がなかなかうまくいかない一方、逆にしっかりと考え抜くことができれば運用はほとんど手間がかからなくなります。 今回はその中でもキーワードを選ぶ手順、選ぶ際に使える便利ツールについてご紹介しま...

続きを読む

2014年12月20日

【サイト内検索】サイト訪問者が何を求めているかニーズを知る方法

サイト訪問者のニーズって? コーポレートサイト、サービスサイト、ECサイト、メディア、ブログ… 世の中には様々な種類のWEBサイトがありますが、サイトに来たユーザーが何を求めて来たのかを知るためアクセス解析ツールを使っている方も多いと思います。 そこで、本日はサイト訪問者のニーズを読み解く方法を、Google Analyticsでの「サイト内検索分析」の設定方法を含めてご紹介します。 標準のGoogle An...

続きを読む

2014年12月6日

『出口』と検索するとYahoo! JAPANが1位表示される理由

検索エンジンで『出口』と検索すると… ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで『出口』と検索すると、Yahoo! JAPANが1位に表示されます。 ※2014年12月6日現在 本日のYahoo! JAPANのトップページでは『出口』というキーワードは一度も出てきませんが、なぜでしょうか。 SEOの知識がある方ならお気付きでしょうが、被リンクの効果であると言えます。Y...

続きを読む

2014年11月20日

Google Analyticsの新機能『ツリーマップ』がすごい!

ツリーマップとは? 皆さんはツリーマップというものを聞いたことがあるでしょうか?言葉で表現すると「二次元平面上の領域を入れ子状に分割することによって,木構造のデータを可視化する手法」(技術評論社)となって分かりづらいですが、図で見てみると分かる方も多いのではないでしょうか。 ※図はビジュアルシンキングより 用途によって図の表現方法は様々ですが、一般的には数の要素を面積で、その他の要素(率や分類な...

続きを読む

2014年11月18日

コンバージョン計測できない場合のリスティングの目標設定

コンバージョンが計測できない… 通常、リスティング広告を運用する際はコンバージョンタグを発行し、 購入・問い合わせ・資料請求などのサンクスページにタグを設置することで コンバージョン数やCPA(コンバージョン獲得単価)などで評価・分析をしながら 運用を進めていくことが多いと思います。 しかし、実際には成果の発生が電話であったり店舗への来店である場合などもあり、 厳密にはコンバージョンが計測でき...

続きを読む

2014年11月3日

コールアウト表示オプション(Google AdWords)の効果

コールアウト表示オプションとは…? 前回の記事を読んでいただいていない方は、まずは是非前回の記事からお読みください! 前回の記事(Google AdWordsの新機能”コールアウト表示オプション”)はこちら 今回は、コールアウト表示オプションを設定して、実際にアカウントがどうなったのかを大公開します! これから設定しようと思っている方、必見です。 コールアウト表示オプションの効果 同じ期間で、コールア...

続きを読む

2014年10月26日

Google AdWordsの新機能”コールアウト表示オプション”

コールアウト表示オプション Google AdWordsに新搭載されたコールアウト表示オプションをご存知でしょうか。 上手く使いこなせば広告のクリック率、コンバージョン率向上に役立つ機能です。 今回はコールアウト表示オプションの使用方法についてご説明します。 コールアウト表示オプションとは? ※画像はGoogle AdWords公式ヘルプより。 上記のように、通常の広告文の下に商品...

続きを読む

2014年10月18日

【代理店必見】iMacrosを使ってリスティング作業を効率化しよう!

便利なアドオン iMacros iMacrosをご存知でしょうか? ブラウザ上での動きを記録し、再現してくれる便利なツールで、 インターネットエクスプローラー(IE)版、FireFox版、Google Chrome版があります。 ※詳細はこちら(wikipedia:IMacros) 記録できる情報の中には例えば ・特定リンクをクリック ・入力ボックスに文字を入力 ・画面のスクリー...

続きを読む

2014年9月30日

GoogleAnalyticsには2種類のショートカットがあった!?

無料のアクセス解析ツールとしては圧倒的に人気No.1と言ってもよいGoogleAnalytics。このブログをご覧の方の中にも、GoogleAnalyticsを自分のサイトに入れて使っているという方は多いのではないでしょうか。 ただ、GoogleAnalyticsは目的のデータを探すだけで一苦労、という方もいらっしゃることかと思います。 そこで今回は、GoogleAnalyticsのショートカットを使った時短テクニックをご紹...

続きを読む

2014年9月30日

いまさらタグマネージャーって何?とは聞けない人へ

最近よく耳にするタグマネージャー。日本でも、2012年10月にGoogleから、2013年10月にYahoo!から提供が開始され利用が広がってきていますが、まだ使ったことのない方も多いと思います。 ただ、何となく乗り遅れた気がしていまさら「タグマネージャーって何?」とは聞けない雰囲気を感じている方もいるのではないでしょうか。 今回は、タグマネージャーの導入方法よりも前に知っておくべき、タグマネージャーの概念についてご説明しま...

続きを読む

2014年9月30日

A/Bテストで出た結果に意味があるのか統計的に確かめる方法

リスティング広告やランディングページのリニューアルでテストをして、クリック率や直帰率で差が出たときに、その差が意味のある差なのか、ただの誤差なのか、判断に迷うことも多いと思います。 特にあまりデータの母数が多くないとなおさらです。 そんなときでも、統計の考え方をざっくりとでも理解していれば正しいジャッジをすることができます。ここでは難しい計算を使わなくても、ツールを使ってできる統計的な計算方法についてご紹介します。 ...

続きを読む

2014年9月30日

リスティング広告担当者が知っておくべきエクセルショートカット

リスティング広告とエクセルは切っても切れない関係にあります。リスティング広告というのはデータの塊なので、大規模アカウントになればなるほど管理画面だけで全てのデータを把握することは難しく、レポートをダウンロードしてきてエクセルで処理する、ということが必須になります。エクセルでのデータ処理は慣れていない方にとっては非常に難しく思えるでしょうが、慣れてさえしまえばとても簡単にデータを分析し、運用に活かしていくことができるのです...

続きを読む

2014年9月30日

リスティング広告を考えるときに最も大切なこと

リスティング広告の運用をするにはある程度知識と経験が必要ですが、最近ではインターネット上でもたくさんの記事が公開されているので、困ったら検索すれば何とかなるようになってきました。 例えば 「キーワードのマッチタイプってどうしたらいいの?」 「広告文のタイトルにはどんな言葉を入れればいいの?」 「キャンペーンとグループはどんな風に分ければいいの?」 などなど... 疑問は尽きないと思いますが、ほ...

続きを読む

2014年9月10日

非エンジニアのためのGoogle Analytics設置&コードのカスタマイズガイド

ウェブサイトのアクセス解析に、とても便利なGoogle Analytics。 ただ、設置やコードのカスタマイズはエンジニアでない方にとっては 非常に難しく感じることがあります。 そこで、非エンジニアでもできるGoogle Analyticsの設定方法をお教えします! ①タグマネージャーを使用する ※ここだけエンジニアに依頼しましょう! タグマネージャーとは、Analyticsを含め、 複数のタグ...

続きを読む

2014年8月29日

拡張リンクアトリビューションが上手く表示されない…

拡張リンクアトリビューションとは Google Analyticsの「ページ解析」では、 通常設定のままだと同じリンク先へのデータはまとまって 1つのバルーンとしてデータが表示されます。 例えば、ヘッダーとフッター両方に「会社概要」ページへのリンクがあった場合、 どちらのリンクがクリックされたのか分からず、 両方のデータが合算されて出てしまいます。 それを解決するのが拡張リンクアトリビューションの設定です。 ...

続きを読む

2014年8月29日

コンバージョンが正しく反映されないときに確認すべき4つの項目

コンバージョンが反映されない… Google Analyticsを使ってコンバージョン設定を行ったにも関わらず、 データ上で正しくコンバージョンが反映されないことがあります。 そんなときの原因の主なものをまとめましたので、 参考にしてみてください。 ①該当のページにトラッキングコードが正しく設置されていない この場合はそもそもページビューすらカウントされないので、 レポートの「行動」→「サイ...

続きを読む

2014年8月29日

せっかく作ったページがGoogleにインデックスされない…

新しく書いたブログの記事、新規で立ち上げたサービスのページ、など、 苦労して作ったページがGoogleにインデックスされず、 どう検索しても引っかからない、という経験のある方は多いと思います。 そんなときのチェック項目をまとめてみました。 ①no indexタグ ページのセクションにno indexタグが記載されていると Googleにインデックスされません。 特に、一度非公開でテストページ...

続きを読む