アフィリエイト広告とは

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、アフィリエイト登録をしているサイトやブログなどに広告を出稿できる、成果報酬型のインターネット広告のことをいいます。
商品の購入や資料請求などで費用が発生するものや、クリックの回数に応じて費用が発生するものがあります。通常、広告の掲載自体には費用は発生しません。
アフィリエイト広告には、広告を掲載するサイトやブログ、メールマガジンなどを提供する掲載者(アフィリエイターと呼ばれる)と、広告を出稿する広告主が存在します。
それぞれ、アフィリエイト会社に登録することによってすぐに始めることができます。
このページでは、広告主側から見たアフィリエイト広告について説明していきます。

通常のサイトだけでなく個人のブログやメールマガジンなどにも広告を掲載することができるのが、アフィリエイト広告の魅力のひとつになります。これにより、多くのネットユーザーに訴求していくことができるからです。
また通常、広告の掲載だけには費用は発生しないので、広告主にとって無駄な費用の発生を防ぐことができるというメリットがあります。
様々なバリエーションの広告を出稿することができるので、ターゲットユーザーに訴求するようなバナー広告などを作成することで、広告効果を高めることが期待できます。

アフィリエイターが保有するサイトやブログに掲載する広告を選択するのですが、アフィリエイターも広告を掲載しているだけでは報酬につながらないため、広告がクリックされるためにあらゆる工夫を施します。そのため、広告主はアフィリエイト広告に登録するだけで、広告の掲載場所や商品のアピールなどは全てアフィリエイターが行ってくれるので、広告主にとって実に便利なインターネット広告だといえます。
また、訪問者の少ないサイトやブログであっても、ターゲットとしているユーザーが訪れやすいテーマで構成されていれば、成果を上げる可能性は高いといえます。
しかし、成功報酬が低いと広告を掲載してくれるアフィリエイターが少なくなってしまうので、成功報酬額の設定は重要です。高額な成功報酬を設定しても、費用対効果が合わなければ本末転倒だといえます。ほとんどのアフィリエイト会社が、管理画面上からレポート分析ができるので、これを積極的に活用して適切な成功報酬額を設定しましょう。

クライアントの主な要望例

  • 広告費の無駄を防ぎたい
  • 成果に対してだけ広告費を払いたい
  • インターネット広告を低コストで運営したい
  • 顧客・リピーターを確保したい
  • 口コミでの新規顧客を獲得したい

アフィリエイト広告のメリット

アフィリエイト広告を出稿することの大きなメリットは、成果報酬型というところにあるといえます。
通常、インターネット上に広告を掲載するためには、広告枠に対して掲載料を支払う必要がありますが、アフィリエイト広告では、成果が発生した分だけの費用で済むので、費用対効果は非常に高いといえます。また、成果報酬額も自由に設定できることから、予算に合わせた広告戦略が行えます。

広告の掲載条件を自由に設定できるので、取り扱う商品やサービスを考慮した設定によって、広告の効果を上げることが可能です。また、広告の掲載媒体も選べるので、ターゲットユーザーの動向を調査して、適切なサイトに広告を掲載することができます。

魅力的な商品・サービスを提供している広告はクリックされやすいため、アフィリエイターにとっては確実な報酬が期待できることから、積極的にサイトやブログに広告を貼ってくれます。ですから、そのような広告はアフィリエイターが拡散してくれるので、広告主は何もしなくていい手間いらずなインターネット広告だといえます。

アフィリエイト広告のデメリット

デメリット.1

完全成果報酬型でない場合もある。

アフィリエイト会社の中には、成果報酬以外に固定の月額費や初期費用が発生する場合があります。完全成果報酬型がアフィリエイト広告のメリットであることから、固定の月額費や初期費用が発生するアフィリエイト会社には魅力を感じないかもしれません。

デメリット.2

管理コストが必要になる。

アフィリエイト広告は、アフィリエイターが広告を広めてくれるため手間いらずな印象がありますが、広告の成果を上げるためには様々な対策が必要なため、管理コストが掛かってきます。

デメリット.3

プログラム提携の承認・不承認が必要になる。

アフィリエイターからのプログラム提携依頼に対して、提携の承認・不承認の作業が必要になります。通常、自動提携にしている場合が多いですが、ブランディングに影響を及ぼすようなサイトやブログなどに広告を掲載したくない企業は、目視でこの承認・不承認の作業が必要になってきます。

デメリット.4

ニュース配信が必要になる。

アフィリエイターに広告を積極的に掲載してもらうためには、定期的なニュース配信が必要になってきます。アフィリエイト会社に登録したはいいが、一向にアフィリエイトサイトに広告が掲載されないようでは全く意味がないでしょう。

デメリット.5

成果の承認が必要になる。

アフィリエイト広告を運営していく上で、発生した成果に対して承認・否認する作業が発生します。この作業がなぜ発生するのかというと、アフィリエイターが報酬を不正に発生させていた場合や、注文後にキャンセルになる場合などがあるからです。このような場合に備えて、承認・否認する作業は一定の猶予期間を設けているのです。

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