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SEOの現状-度重なるGoogleのアルゴリズム変更とその意味について-

これまでのSEOは、質は低くとも大量のバックリンクを貼っていれば上位表示される時代でした。事実、多くのSEO会社は大量のドメインを購入し、特に意味を成していない日本語の
中にテキストのリンクを付けて、そこから該当サイトへ流入させていました。しかし、2012年2月より、Googleは過剰なリンクを張っているサイトに対して警告メッセージを送り始めました。その結果、現在は内部コンテンツを良質なページにしなければ、上位表示されないどころか、ペナルティーを受けて
検索結果の圏外に飛んでしまうという状況になっています。Googleは2012年2月以降も度々アルゴリズムの変更を行い公表しておりましたが、現在では非公開で毎週小さなアップデートが行われています。良質なサイトが検索結果の上位に表示されることは、ユーザーにとって大きなメリットがあります。このことからGoogleはユーザーの利便性を最大限に考慮した検索エンジンに変貌を遂げているといえます。そのような時代において重要なのは、Googleのアルゴリズム変動をリアルタイムで分析し、上位表示への影響要因を常に把握しながらサイト内部を改善していくことにあります。

徹底的な分析を元にしたコンテンツ制作による圧倒的な成果

弊社では専門の分析部隊を持ち、日々Googleのアルゴリズムを分析しています。また、良質な内部コンテンツを制作する部隊も専属で持ち、お客様のニーズに合わせたサイト制作をスピーディーかつ柔軟に行っています。すでに100社以上のお客様から、内部の分析及び既存サイトに追加する最適なページ制作を手掛けてきました。具体的にはお客様のビジネスモデルを理解し、業界の構造(競合企業)、買い手(ユーザー様)、お客様の視点でビジネスの流れを徹底的に洗い出します。webサイトの制作は、ややもすれば制作者だけの視点でコンテンツを構成してしまう傾向にあります。私達は上記の3者の視点から既存コンテンツにメスを入れて、今最もそのサイトに必要とされるコンテンツを導き出し、社内に抱えるプロのライターに指示をして、SEOの観点を踏まえた上でコンテンツを1ページ1ページ丁寧に構築していきます。そうすることで、9割以上のサイトは1週間以内にインデックスされ、かつ、何かしらのワードで上位表示されております。お客様からは「こんなに早くページがインデックスされるとは思わなかった」「今までSEOは難しいというイメージがあったけど、こんなに簡単に順位が付くとは思わなかった」と驚きの声を多数頂いております。

SEOだけに留まらずトータルで戦略を立案して始めて成功するwebマーケティング

今後のSEOは上述のように良質なコンテンツをベースにしたサイト制作が基本になりますが、残念ながらSEOだけでは期待する効果を100%得られるとは限りません。SEOはあくまで見込み顧客を御社のサイトに連れてくるだけで、その見込み顧客がサイト内でどういった行動を起こしたのか(どのページを見て、次のどのページに移って、どこで離脱したのか等)、きちんとアクセス履歴を解析する必要があります。
アクセス解析はあくまで「原因」が判明するだけですので、その原因を踏まえた上で、どのようなUIやUXにするのか、ユーザビリティ改善という「方法」を考えて改善していく必要があります。当然ユーザビリティを改善していく為には、継続的にサイトをユーザー視点でリデザインできるデザイナーやエンジニアの力が欠かせません。また、昨今はFacebookやTwitter等のSNSの影響力も無視できません。以上のように、望ましい成果を出す為には、SEOだけに留まらずトータルでweb戦略を構築し、実際に運用のフローに乗せていく必要があります。正直、これだけ考えなくてはいけない変数が多すぎると、なかなか自社だけで完結して成功させるのは難しいでしょう。私達ヴァンテージマネジメントでは、こちらの実績にもある通り、数多くのお客様のwebマーケティングに戦略立案の段階からサポートさせて頂いております。既存の業者様にご不満を抱えていらっしゃる方や、webマーケティングに初めて取り組まれる方等、ご不明な点やご質問があればいつでもお気軽にご連絡を頂ければと思います。



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