Facebook広告のコンバージョントラッキングとは

Facebook広告を出稿し、ユーザーが実行したアクションを計測できるようにするツールが
コンバージョントラッキングです。
測定するコンバージョンピクセルをカテゴリから作成し、コンバージョンが発生するウェブサイトのページに
それらを追加することで、そのページが読み込まれる度に、広告の成果としてのコンバージョン数値が
Facebook管理画面上で把握出来るようになります。

また、コンバージョントラッキングを使用すると、最適化インプレッション課金(CPM)を活用して、
Facebookから訪問しやすい人に広告が表示することも出来ます。

カテゴリには以下のような種類があります。

【チェックアウト】
・ユーザーが購入した数

【登録】
・フォーム登録などをしたユーザー数

【リード】
・見込み顧客の獲得数

【主要ページビュー】
・主要ページを閲覧したユーザー数

【カートに追加】
・カートに到達したユーザー数

【他ウェブサイトコンバージョン】
・その他のアクションを行った数値


たとえば、直接商品を販売している場合は「チェックアウト」、メルマガ登録には「登録」を使って測定します。ショッピングカートや登録フォームに「カートに追加」のピクセルを置き、カートまでの到達度やその後の離脱率を把握する使い方もあります。
また、コンバージョンの入る「性別」「年齢層」「地域」などのレポートを出すことも出来ます。
Facebookページ内に外部サイトへのリンクを貼っている場合、広告経由でFacebookページを訪問したユーザーの外部サイトへの遷移率を計測することが出来ます。
この機能は、Facebook広告を使用して外部ページと連携している場合でも、Facebook広告の管理画面上でコンバージョンの確認が出来る、とても便利な機能です。


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