SEO(検索エンジン最適化)とは、ヤフー検索やグーグル検索の検索結果に、特定のページを上位に表示させるための施策になります。クライアントが取り扱う商品やサービス名でSEO対策を行うことにより、効果的にターゲットユーザーの獲得につなげていきます。
Webサイトでの集客を考えている企業にとっては必須の対策といえるでしょう。
SEOの必要性
ヤフー検索やグーグル検索を利用するユーザーの99%が、検索結果の2ページ目を見ないといわれています。
また、1ページ目の上位と下位との表示では、クリック率に大きな差があります。
そのため、1ページ目の上位に表示されなければ、ユーザーがサイトを訪問してくれる可能性は低くなります。
このことから、SEO対策をすることは非常に重要だといえます。
人気の高いビッグワードが上位表示された場合は、
リスティング広告よりも費用対効果は高いといえます。
検索結果を上げるために
ヤフー検索やグーグル検索の検索結果に表示される順位はグーグルのアルゴリズムが決定しています。
グーグルは検索したユーザーにとって有用なサイトを上位表示させるために、定期的なアルゴリズム変動を行っています。このアルゴリズムの法則を調査することで、サイトの上位表示を実現することが可能になります。
この際、今後のアルゴリズム変動も視野に入れた対策は必須といえます。
アルゴリズムの傾向
グーグルは近年、検索ユーザーにとって有用でないスパムサイトの対策に力を入れています。そのひとつに、ペンギンアップデートと呼ばれるアルゴリズム変動があります。このペンギンアップデートによって、スパムサイトと思われる多くのサイトが掲載順位を大きく落としました。
ペンギンアップデートは定期的に行われており、更新の度に精度を上げてきています。
そのため、多くのSEO会社が、クライアントの掲載順位を軒並み落とす結果となっています。
上記の理由から、これまで定石と思われていた被リンクサイトによるSEO対策は、被リンクサイトの質によっては効果がないどころかマイナスの要素が非常に大きいといえます。
このことから、これからのSEO対策は被リンクサイトに頼ることなく、グーグルの品質ガイドラインに遵守したサイト作りが重要になってくるといえるでしょう。
良いSEO会社と悪いSEO会社の見分け方
SEO会社を選ぶ際の判断材料
自社のSEO対策が出来ていない
SEO対策を行っている会社のサイトが上位表示されていない場合は、その会社のSEO対策の能力を疑わざるを得えません。
その会社のホームページの体裁や謳い文句などに惑わされないことが大切です。
ですから最低限、自社のサイトが検索結果の上位に掲載されている会社に、SEO対策は依頼するべきでしょう。
広告を出稿している
集客をリスティング広告に頼っている会社は注意が必要です。SEO対策の能力が低いことをアピールしているようなものです。
仮にSEO対策の能力が高かったとしても、リスティング広告を利用しているSEO会社の多くが費用が高いという傾向があります。
どちらにせよ、リスティング広告に頼っているSEO会社への依頼は控えた方がいいでしょう。
実績に根拠がない
いくつものビッグキーワードを上位表示させてきたという実績をアピールしているSEO会社は注意が必要です。SEO対策の実績は、証拠を提出できないため虚偽の実績をいくらでもアピールできるからです。
そのようなSEO会社を見つけたら、まずその会社が検索結果の上位に表示されるかどうかを確認してみてください。上位表示されない場合は、依頼を見送るのが賢明でしょう。
情報が古い
ヤフー検索とグーグル検索の順位が異なる実績をアピールしている会社は注意が必要です。なぜなら、ヤフー検索は2010年12月からグーグルの検索エンジンを採用しているからです。
ですから、ある対策キーワードで、ヤフー検索とグーグル検索の順位が異なっている実績を記載しているSEO会社を見つけたら、自社のホームページすら定期的に更新していない会社だと判断することができるでしょう。
SEO会社の謳い文句に乗せられて契約したはいいが、
一向に上位表示されないということはよく聞かれます。
そのため、毎月の固定費だけが無駄になってしまっています。
このような状況を避けるためにも、
SEO会社にSEO対策を依頼する前に、
以下のチェックポイントを確認することをお勧めします。
これらのチェックポイントを確認することにより、
SEO会社の実力を判断することができるので、
依頼するSEO会社の選定で失敗する可能性を
大きく軽減することができるでしょう。
保有被リンク
優良なSEO会社は、保有している被リンクの詳細がすぐに説明できなければいけません。ドメインの保有数と平均保有年数は必須といえます。
IP分散技術
優良なSEO会社は、IP分散の方針やClass CのIP分散が可能かどうかをすぐに説明することができます。
内部対策
SEOの内部対策は以前にも増して重要になってきています。優良なSEO会社は、どのような内部対策をしているかをすぐに説明することができます。
定期的なレポート報告
優良なSEO会社は、定期的(一般的に毎月)に詳細なレポートを提出してくれるはずです。
アフターフォロー
優良なSEO会社は、アフターフォローも万全です。アルゴリズム変動に対して迅速に対応してくるSEO会社を選びましょう。
1キーワード当りの契約社数
1キーワードに対して、多くの企業と契約を結ぶSEO会社には注意が必要です。なぜなら、同じキーワードで何社も満遍なくSEO対策を施すことは困難だからです。
被リンクサイト
グーグルからスパムサイトとみなされるようなサイトにリンクを貼るようなSEO会社は非常に危険だといえます。
対策方針
ヤフーとグーグルでSEO対策の方針が違うSEO会社は危険だといえます。なぜなら、ヤフーとグーグルは同じ検索アルゴリズムが使用されているからです。
SEO技術者
優良なSEO会社には、熟練したSEOの技術者が必ずいます。熟練した技術者がいないSEO会社への依頼は控えた方が賢明でしょう。
保有被リンク
平均年数4年弱の高付加価値ドメインを4,000件以上保有しております。
IP分散技術
Class CのIPアドレスを3.500以上保有しております。
内部対策
毎月行っている分析に基づく内部対策を行います。
弊社にお任せ頂く方法、指示書のみお渡しする方法のどちらでも可能です。
定期的なレポート報告
毎月SEOのトレンドを分析し「今どんな対策をしているか」ということをレポートにしてご報告しています。
アフターフォロー
毎月一度レポートを持参してご訪問致します。
1キーワード当りの契約社数
SEOは対策を行っても上位に表示されなければ意味がありません。
弊社では1キーワードにつき3社までに制限しています。
被リンクサイト
弊社の被リンク用サイトは自社保有のものです。
安全なサイトのみからリンクを張ります。
対策方針
現在、ヤフーとグーグルの検索結果はほぼ同じであるため、同じ対策を行っています。
SEO技術者
5年以上SEOを研究している技術者が責任者となり、被リンクの作成を行っております。
内部対策と外部対策
内部対策とは、サイト内の改善を行って上位表示を目指すことをいいます。
ヤフー検索とグーグル検索に採用されているグーグルのアルゴリズムは、ユーザーにとって有用なサイトを検索結果の上位に表示させようとします。
では、ユーザーにとって有用なサイトとはどのようなものなのでしょうか?
これは、グーグルが公表している品質ガイドラインに従って作られたサイトだといえます。
ガイドラインを参考にしてサイトを改善していくことは、SEOの内部対策に直結していきます。
外部対策とは、対策サイトに外部のリンクを貼り付けていくことをいいます。
多くのサイトにリンクされていることで優良なサイトと認識されるので、上位表示されやすくなるといえます。
しかし、ペンギンアップデートでもわかるように、スパムサイトとみなされるようなサイトにリンクされている場合は、順位を落とす可能性があります。
このように、外部対策はリンクされるサイトの質も重要になってきたといえるでしょう。