オウンドメディアとは
オウンドメディアとは、企業やブランドが自ら「所有する」メディアです。自社で運営するWebサイトをはじめ、EC、自社発行の冊子、会報誌など、自社の情報を発信するメディアを指します。
広告依存しない新たなWEB集客手法として、
コンテンツそのもの(コンテンツマーケティング)が注目を浴びています。
上記は、2014年に取り組むマーケティング手法として400社に対し行われたアンケートです。
1位に「オウンドメディア(自社サイトのメディア化)」となっており、
その注目度の高まりが窺えます。2位にはコンテンツマーケティングが続いています。
オウンドメディアが注目される理由①
広告主の増加により広告が限界に近づいています。
CPCの高騰に加え、広告主の増加もあり、下記のような現象が常態化してきています。
オウンドメディアが注目される理由②
Googleのアップデートにより、上質なコンテンツがロングテールワードで
上位表示されやすくなっています。
オウンドメディアが注目される理由③
従来の広告手法(リスティング広告等)は潜在層への訴求力が弱いという特徴がありましたが、オウンドメディアは偶然の出会いを含めて潜在層への訴求ができます。
オウンドメディアをやるべき4つの理由まとめ
- 1競合がリーチできていない 潜在層・見込み客にリーチできる
- ペルソナに向けた効果的なコンテンツを配信し、 顧客の愛着心向上を図ることができます。
- 2広告に依存しない戦略が立てられる
- ユーザーに有益な情報を配信し続けることで、 広告のみに依存しない持続的な戦略を立てることができます。
- 3従来の広告のように掛け捨てではなく資産になる
- ユーザーの求めるコンテンツを蓄積し、PDCAサイクルを回しながら運用することで 優良顧客を育てるメディアへ進化します。
- 4質次第で後発でも逆転することが可能
- 似たようなメディアを後発で制作したとしても、 コンテンツの質次第で先発メディアよりも拡大させることができます。
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