専門用語はやめてほしい!今更聞けないネット広告の基礎・用語集

imp

広告の露出回数のことです。Impressionの略。


CPM

1,000impに対する費用のことです。Cost per mileの略。


CPC

クリック単価のことです。Cost per clickの略。


CTR

クリック率のことです。計算式は、「クリック数÷imp数」。Click Through Rateの略。


CPA

成果単価のことです。Cost per actionの略。


CV

コンバージョン(成果)のことです。日本語では転換率とも。Conversionの略。


CVR

コンバージョン率のことです。計算式は、「コンバージョン数÷成果数」。 Conversion Rateの略。


LP

(主に広告出稿時の)ユーザーが最初に見るページです。Landing Pageの略。


LPO

インターネット広告や検索エンジンから自社サイトへのアクセスが、コンバージョン(商品購入などの、サイト上での最終成果)に結びつきやすいように、ランディングページを調整・改善することです。 Landing Page Optimizationの略。


PV

アクセス数のことです。Page Viewの略。


ROAS

広告費に対する売上高のことです。計算式は、「売上高÷コスト×100%」。Return On Advertising Spendの略。


ROI

広告費に対する利益のことです。計算式は、「(コンバージョン数×平均利益単価−コスト)÷コスト×100%」。
Return on Investmentの略。


UU

webサイトを訪れたユーザー数のことです。Unique Userの略。


直帰率

最初のページだけをみてすぐに帰ってしまったユーザーの割合です。


離脱率

webサイトを訪れたものの成果に至らなかったユーザーの割合です。


ロングテール

ECサイトにおいて、主要な売上げを稼ぐ一部の商品以外の、ニッチな商品が重要な収益源となる現象です。


SMO

SNSやブログなどの「ソーシャルメディア(CGM)」から、自社サイトへのアクセスを獲得しやすいように、サイトを最適化することです。


SEO

Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで、特定のキーワードで検索が行われた際に、その検索結果の上位に自社のサイトを表示させる為の一連の施策です。検索エンジン最適化。Search Engine Optimizationの略。


メディアレップ

インターネット広告の一次代理店。広告主や、インターネット広告代理店にとってはインターネット広告の買い付け先となり、媒体の運営者にとっては広告枠の販売窓口となる、インターネット広告の卸売り問屋的な存在です。


トラッキング

特定のユーザーの、サイト内での動きを追跡・分析すること。特に、どの入り口(インターネット広告や検索エンジンなど)からサイトに来た人が、コンバージョン(商品購入や資料請求などの最終成果)に結びついたのかを追跡することです。


リーチ

広告の到達率。インターネット広告の場合、ある広告が全インターネットユーザーのうち何割に配信されたかの割合。特にバナー広告の効果を測る為に用いられる指標です。


アドネットワーク

インターネット広告のうち、多数のメディアを束ね広告配信ネットワークを形成し、そのネットワーク上で広告を配信する広告配信手法。 CPC(クリック料金)あるいはCPM(1,000回当たり露出料金)ベースでの課金が主流となっています。
例:Google Adsense , MicroAd


ARPU

ユーザー1人あたりの月間売上高。 携帯電話事業者の収益性比較などによく用いられる指標ですが、有料課金の公式サイト運営社でも擬似的に使われることがあります。Average Revenue Per Userの略。


クロスメディア

TVCM、フライヤー、新聞、雑誌広告、WEBサイトなど様々なメディアを複合的に利用することによって相乗効果を生み出し、単体での広告活動よりも高い効果を狙うマーケティング方法のことです。メディアを「掛け合わせて」(クロスして)展開する掛け算的な考え方。


KPI

重要業績評価指標。 企業が、事業の目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスを定量的に計測するための重要な指標です。 ウェブサービスでの代表的なKPIは、会員等の獲得件数、CPA、ROIなどがある。
key performance indicatorの略。


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