2015年6月27日

【3ステップ】タグマネージャーを設定したけど動かないときの確認事項

Pocket

アイキャッチ

タグマネージャーが動かない…

こんにちは。梅雨ですね。雨が続いていて気が滅入ってしまうことも多いこの時期、「せっかくサイトにタグマネージャーを入れたのに、上手く動作しない」なんていうことがあるとますます憂鬱になってしまいますよね。

本日はそんなときにまず確認しておくべきことを3ステップでご紹介します!

(そもそも「タグマネージャーってなに?」という方はまずはこちらの記事をお読みください。)

 

①タグマネージャーのタグ自体が発火しているか

まず、タグマネージャーのタグ自体が機能していないと何も始まりません。

タグマネージャーとしては「ヤフータグマネージャー(YTM)」「グーグルタグマネージャー(GTM)」のいずれかを使用しているサイトが多いかと思いますが、それぞれで確認方法が異なります。

■YTMの場合

タグマネージャーだけでなく、一緒に「ヤフーアクセス解析」も設定しましょう。そうすると、「ヤフーアクセス解析」でどのページでページビュー数が見れますので、どのページでタグが反応しているかが分かります。いろいろなページにアクセスを試し、反応しないページがないか確認しましょう。

■GTMの場合

ブラウザがGoogle Chromeに限定されてしまうのですが、拡張機能の「Tag Assistant」を導入しましょう。これでアクセスしたページのタグが動いているかが分かります。

 

②URLの指定が正しいか

タグマネージャーでは、URL単位で「どのページにどのタグを反応させるか」を設定します。

そのため、URLの指定を間違えてしまうとタグが正しく設定されません。

例えば…

・サイト全体に反応させたいのに、トップページのURLだけを指定してしまった

・PC版のページとスマホ版のページのURLが違うことに気づかず、PC版のURLのみを指定してしまった

・問合せフォームで、入力・確認・完了ページのURLが全て同じになっていてコンバージョンタグが入力画面で反応してしまった

などがよく起こるミスです。

まずはこの辺りのミスがないか、確認しましょう。

 

③タグは「オン」になっているか

タグマネージャー内で各種タグを設定して、きちんとそのタグが「オン」の状態になっているかを確認しましょう。

ときどき停止中のままにしてしまっているケースもあります。

 

まとめ

タグが動かなくて困っているあなた!まずはこちらの項目をチェックしてみてください。

Pocket


一覧へ戻る


お問い合せ

会社名・氏名 必須
メールアドレス 必須
TEL
内容 必須